宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

新紙幣に一新だそうで

4月10日(水)2019

前日の9日に日本政府は、

1万円札、5千円札、千円札を

2024年度上期において

一新する発表しました〜

 

前回は、2004年以来。

20年ぶり〜

最新の偽造防止技術を

駆使するんでしょうね。

 

新一万円の肖像画は!

渋沢栄一氏(1840〜1931)

「日本資本主義の父」と

言われる、大実業家。

 

新5千円の肖像画は!

津田梅子氏(1864〜1929)

津田塾大学創立者」で

近代女子高等教育先駆者。

 

新千円の肖像画

北里柴三郎氏(1853〜1929)

「近代医学の父」と言われる

細菌学者。ペスト菌の発見者

 

特に一万円札の肖像画変更は、

1984年に聖徳太子から

福沢諭吉に変更されてから、

実に40年ぶりだそう。

 

で、500硬貨も新しいモノに!

これは、2021年度上期くらい。

2色3層構造らしい。

なんか、ゲームコインみたい。

 

新一万円札の肖像画について、

すでに賛否が、出てるそうで、

韓国あたりから、批判がある。

内政干渉か、大人げないのか。

 

ま、キャッシュレス時代だけど。

恨み骨髄なんだろうね。

でも、日本人も昔、そっちから

追い出され恨みがあるんだ。

 

と、ワシf(^^)vは、個人的に

思っちゃったりしてます。

世界共通貨幣は、

いつ実現するのやら。