宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

3月11日(月)2019

Good morning everyone f(^^)v

今朝の札幌、曇り空☁️☁️☁️

6:00、気温+2℃、予想最高+6℃

寒いような、暖かいような。

 

8年前、東日本大震災

2011年3月11日の事。

1万6000人以上亡くなった。

お悔やみ申し上げます。

 

これはこれで、タイトルを

変えて思いを綴らないと

簡単に通りすぎれない出来事。

ここのブログでは、語れない。

 

で、今日は休みです。

いつものように4:30起床

ストーブつけて、炊飯器オン。

トイレして、二度寝

 

いつもは、30分の二度寝

今日は、3時間の二度寝

8時前に起き上がり、

いつものストレッチ。

 

昨日の残りのクリームシチュー

ベーコンと目玉焼き。

コチュジャン、とろけるチーズ乗せ。

ウフフ、美味しそう。

f:id:hasehome1192246:20190311124453j:image

いやぁ〜みぃ〜🤤

とってもおいしい。

昨日、バター使い切ったのが、

ちょっと残念だった。

 

洗濯を2回する。

昨日の夜、できなかった。

残業で、遅かったから。

仕事自体、21:30までかかった。

 

それから、自転車乗って、

風呂に行きたかったけど

行かず、オデンも買わず、

帰宅が、22:15、即、シャワー

 

で、今日は、休みです。

昨日は、休日出勤。

職場の機械交換の為、

全て手作業の影響です。

 

時間の制約がある。

人員の制約がある。

場所の制約がある。

移動の制約がある。

 

体力の制約がある。

能力の制約がある。

意識の制約がある。

物品の制約がある。

 

 

あはは🤣まだ、あるかな?

いろいろありますね。

ワシf(^^)vは、責任者でも

正社員でもないんだけどね。

 

効率よくやりたいし、

体力的に疲れたくないし、

他にやりたい事あるので、

効率よく出来るよう考えた。

 

一人で作業している訳でないので

全体を見ないと流れていかない。

前の係りもあるし、

後ろの係りもあるし。

 

自分のところの工程だけでも

九つ以上作業がある。

一人が、一つでも9人が必要。

が、個人の能力差もあるんで。

 

若いのもいれば、

70歳を越える方もいる。

8割以上60歳を越えてます。

頭も体も追いつかない。

 

だって、機械がある時と

全く違う動きをしますから。

でも〜、

同じようにやろうとする。

 

同じ時間で始まろうとする。

準備が、全然違うのにね。

機械が、ないんだから。

自分で考えようとしない。

 

結局、言われればする。

こうしたらいい、

と、思ってもしない。

と、思いもしない人もいる。

 

社会全体が、そうなのか。

ここの職場にそういう輩が、

多いだけなのか?

う〜ん🙄🤔🙄🤔

 

ま、どこも似たり寄ったり?

世の中自体、まともじゃないから、

と、思ってますが。

ワシf(^^)vだって危ないもんだ。

 

公務員も上場企業の職場も

中小企業も零細企業も

社員もパートも皆、人間。

いろいろな個性と背景がある。

 

出来る人と出来ない人。

責任感ある人と無責任な人。

個人プレーとチームプレー。

所詮は、雇われる身だけど。

 

若い奴は、体力もあるし、

覚えもいい。対応力がある。

でも年金貰っている人も、多い。

…ワシf(^^)v、まだまだですが!

 

年齢が、問題じゃないのもある。

学習障害者もいる。

アホなおばさんも、

バカなおじさんも。

 

ワシf(^^)vが、やったのは、

たたき台を作った事。

実際にやるのとは、違う。

いろいろ修正が必要。

 

アホやバカを相手にしてられん。

目の前の事を処理しないと。

でも、処理の工程も前後を

考える必要があって…

 

ああ、何やってんだろ。

大事なようだし、

大事でもなさそうだし。

生き方が、反映されるなぁ。

 

さて、買い物行ってこよ。

気分転換に。

出勤表も作らないと。

風呂行こう。11日26日。

………………

1回目のアーップf(^^)v

でも、

今日は、再開〜は、ないかも…