宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

2月27日(水)2019

Good morning everyone f(^^)v

今朝の札幌、一日中、晴れ☀️の予報

6:00、気温−1℃、予想最高+3℃

風もなく、穏やか。雪解けが進見そう

f:id:hasehome1192246:20190227083607j:image

今朝、6:15頃の手稲山方向の空

現在、8:30、雲は、ほとんどなし

このまま春を迎えるか?

まだ2月だからなぁ〜

 

え!明日で、2月が、終わるのか!

やっぱり、早く感じる月。

実際、3、4日は、少ないからね。

1月、12月は、31日あるし。

 

あと、10日余りでブログ開設1周年。

マンネリ化してきたし。

早く転換したいけど。

昨日も、突然のお通夜だったし。

 

もっとも、こういうのは、

突然の事なんだけどね。

一昨日無くした財布、

突然の見つかった。

 

近所のコンビニに届いてて、

コンビニ店長が、隣の隣の

おじさんと仲良しで、ワシf(^^)vと

そのおじさんが、昔の仕事の同僚で…

 

結局、ポストに手紙が入っていて、

無事、受け取りに行きました。

健康保険証と銀行のカード2枚、

現金98円、全て無事。どもども

 

警察と会社に連絡。

そうしているうちに

お通夜に遅刻!

あ、仕事、遅刻しそう〜

 

1回目のアーップf(^^)v

……………………

⭕️再開〜10:30

お日様☀️、ピカピカ照ってます。

車道は、ほぼ全部、

歩道は、日陰以外、雪解けてます。

いいなァ〜、自転車、走りやすい。

 

もっとも、みぞれとか最悪。

冷たいし、濡れるし。

夏なら濡れてもいいけど。

春や秋のみぞれが一番やっかい。

 

人間にも厄介のなのがいて、

出しゃばる割に、何もしない。

文句言って行動しないのって、

子供より悪いじゃん👎

 

ゴキブリおばさん、

出てきたら叩かれるよ。

堂々と出てくるところに

嫌悪感を感じるから。

 

五月のハエおじさんもいて、

今日は、休みで、ホッ。

こっちは、 ぶつかってくる。

別名、臨機応変不対応おじさん。

 

世の中、十人十色。億人億色?

個性は、あって当然だけど、

人間の役割、男女の役割って

ちゃんとわかってないと。

 

男の役割

1、社会に善の貢献をする

2、パートナーと一緒に更に貢献

3、子供に善の伝統を残す

 

女の役割

1、1の男と結婚する

2、その子供を生み善に育てる

3、子供に善の伝統を残す

 

あははは。🤗

タルムードの受け売り?

ユダヤ教旧約聖書

教本みたいな本、かな?

 

どうも、菜根譚(さいこんたん)は、

苦手。漢字が、多く、固すぎ。

人間のはつらつさが見えにくい。

知識人は、よく引用する本。

 

だから、ワシf(^^)vは、

格言、ことわざの方が、好き。

単に好みの問題ですね。

聖書にも、箴言ってのもあるし。

 

お釈迦様では、仏典の中の

法華経が、面白いけど。

でも、東洋的と西洋的と

表現がまるで反対。

 

エスのことば

自分にして欲しい事を

他の人にもしましょう、

のような。

 

ブッダのことば

自分にして欲しくない事を

他の人にもしないように、

のような

 

西洋は、積極的

東洋は、消極的

ま、これも好き好きですね。

でも、善ってなんだ?って事。

 

さて、いつものごとく

問題提起して、終了。

だって、仕事時間だもの。

コーヒーもなくなったし。

 

悪魔は、

この世の神、

この世の君(主)…

全くだぜ!f(^^)v