宇宙船「地球号」札幌総合研究所 ワシf(^^)v的日記

さまざまな事柄を宇宙船「地球号」の船内として、考える時代。身近な出来事から分析、考察する所長の日記ブログです。

9月8日(土)2018

good morning veryone (^^)v

今朝の札幌、曇り後晴れ

6:00、気温20℃、予想最高24℃

風は、強くなったり、弱くなったり。

f:id:hasehome1192246:20180908121417j:image

・・・・・・・・

今日は、iMacで作成中。

やっぱり打つのは、速い。

でも、絵文字やら顔文字が、

すぐに出ないのでやりずらい。

・・・・・・・・

今日は、2連休の2日目。

もっとも、きのうは、応援出勤。

最初の時間、人数が不足だった。

なんせ、地下鉄等、止まってたから。

・・・・・・・・

最初、マイナス1人。

仕事開始、10分で、定員。

仕事開始、20分でプラス1人に。

でも、一人G.S.なので微妙〜

・・・・・・・・

昨日、時間のないまま、

ランチタイムにやっとこさ、

ブログの制作時間を確保。

そのまま、更新出来ないまま。

・・・・・・・・

定時で上がり、気分を変えて

情報交換のために、と思い、

西区宮の沢の生涯教育センターへ。

連絡とったら、地震のため休館。

・・・・・・・・

考えてみれば、当たり前。

地下鉄は、昨日午後より

10〜15分間隔で運行だし、

昨日は、バス、JR北海道は、運休。

・・・・・・・・

北海道胆振地方、震度7

札幌市東区震度6弱

発電所のブラックアウト

その影響は、計り知れない。

・・・・・・・・

土砂崩れ、液状化地盤沈下

家屋倒壊、道路寸断、死傷者発生。

直接的な影響もさることながら、

ライフラインの重要性が際立つ。

・・・・・・・・・

発電所が沈黙。

地震直後から15分ほどは、

札幌市内でも電気が来ていた。

NHKを見てたら突然、停電。

・・・・・・・・・

信号が全滅。バス動けず。

電力なし。地下鉄、JR動けず。

インターネット、携帯、ダウン。

TV、冷蔵庫、炊飯器等、家電全滅。

・・・・・・・・

8日(土)11時現在、

電力は、99%に向けて回復中

主要なスーパー、コンビニ等、

開店しているも、制限販売。

・・・・・・・・

食品・飲料を中心に品薄状態。

冷凍食品や牛乳は、

冷蔵庫に電気来てなかったので❌

店により、店内販売できず、店外販売。

・・・・・・・・

地震直後から天気は、良かった。

昨夜、少し降ったみたい。

現在は、晴れてます。

札幌は、明日は何とか持ちそう。

・・・・・・・・

台風21号と重なってたら…

そう思うと、ゾッとする。

平常に戻りつつある。

…とは、思う。だが?

・・・・・・・・

災害は、忘れた頃にやってくる

各地の災害も何となく他人事。

個人のケア、地域のケア、

心のケア、生活のケアが、重要か。

・・・・・・・・

人の痛みは、なかなかわからない

歯の痛みや頭痛などさえもね。

自分をコントロールしないと。

ワシ、一番苦手なんだけど。

・・・・・・・・・

自分の事をまずしっかりさせ、

それから、他人に目を向けよう。

他人から心配されるようでは、

足手まといだからね。

・・・・・・・・

何を核として行動するか?

行動の前には、考えがあるはず。

考えの中心をどこに置くか。

もう一度、考え直すいい機会かも。

・・・・・・・・

衣食足りて礼節を知る

そういうもんだ。

山の頂(希望?夢?)を目指しつつ、

目の前の問題を処理しようね。

・・・・・・・・・(^^)v